« flightradar24(民間航空機のリアルタイム表示) | トップページ | ハイレゾ音源対応のメディアプレイヤーが100円で! »

2015年9月20日 (日曜日)

今は亡き母の記念写真を探しています。

明日の9月21日は第3月曜日で敬老の日ですね。   
昔は敬老の日と言えば9月15日でしたが、2004年頃から変わったようで9月15日は老人の日という名称になりました。   
明日21日は敬老の日なので錦江町内では敬老訪問が行われるのでしょうか?   
錦江町でも高齢化が進んでいますので高齢者が安心して暮らせる街になる事を望みます。

 

さて、タイトル通り3年以上前に他界しました母の記念写真を探しております。   
母は2012年3月14日に交通事故により他界し、その翌日より記念写真の情報を求め色々と探して来ましたが現在までに有力な手掛かりがありません。 

記憶を辿ると、撮影されたのは2006年2月6日の午前中だと思われます。   
その日は田代にいたのですが、「役場の方から来ました!」と言われる男性3名が家に来られました。   
スーツ姿の30代と思われる男性2人と撮影機材が入っていると思われるアルミ製のケースを肩にかけた70歳後半と思われる丸顔で眼鏡をかけた白髪交じりのカメラマンと思われる方でした。   
私は用事があり出かけたので、その後の様子は知りません。

 

写真は、家の中でこたつの前に母が座り両手には「錦江町」と書いてある祝儀袋を手にしていました。   
頭には白寿の時に被るような「白くてふわふわした帽子」を載せていました。   
ちゃんちゃんこも着ていたような気がします。   
また、その写真が何かの広報誌か機関紙に掲載されていましたので、掲載する写真を撮影するために私の実家に来られたものと想像します。   
記念写真も掲載された機関紙も在宅介護のヘルパーさんがゴミと一緒に処分されたと思われます。 

色々と細かい事を書くと文章が長くなるため、今までの経過を文章にまとめPDFデータとしてオンラインストレージにアップロードしておきました。   
母の記念写真探しに協力して頂ける方は下記のサイトよりPDFデータをダウンロードして頂ければと思います。   
データには個人情報が含まれるため、セキュリティの観点でダウンロードされる方はパスワードを入力して頂いてからダウンロード画面に進むようになっています。
パスワードは左側サイドバーにある「プロフェール」内に記載してあります。

 

ダウンロードは、こちらからです。 

ダウンロード出来る期間は概ね1週間程度を予定していますが様子を見ながら延長も考えています。   
何かご不明な点やご存知の事がありましたら、左側サイドバーにあります「プロフィール」を参照して頂きメールなどでご連絡を頂ければと思います。

9月28日追記:ダウンロード期間を1週間延長しました。

11月21日追記:何故かまだダウンロード可能のようです?

皆さんご協力をよろしくお願いします。   

|

« flightradar24(民間航空機のリアルタイム表示) | トップページ | ハイレゾ音源対応のメディアプレイヤーが100円で! »

コメント

わん さん お久しぶりです。コメントありがとうございます。撮影に自宅まで来られたのは、平成18年2月ですので敬老訪問ではないと思います。恐らく県関連の特別な企画で機関誌に掲載されることになり母の写真を撮影に来られたのではないかと思います。町の広報誌「きんこう」は既に全て調べました。可能性があるとすればJAが発行していた「つぼみ」や大隅地域振興局が発行している機関誌が考えられます。中には一般には配布されない物も存在しますので。詳細はPDFファイルをダウンロードして頂き、ご覧頂ければと思います。
GoogleEarthも田代の細い町道まで表示されるようになってますね。当方の実家の前の細い町道まで表示されるようになっていました。DoCoMoのドコモ地図ナビではゼンリンの住宅地図も表示されるようになり田代の住宅地図も表示可能のようです。錦江町の住宅地図も最新版がリリースされるようです。でも高価なので、必要な部分を選択しA3サイズでプリントアウト出来るサービスがコンビニで500円程度だったと思います。色々と便利になりますね。

投稿: Kisanuki | 2015年9月28日 (月曜日) 20:56

お久しぶりです。2006年ですと、平成18年でしょうから、9月の敬老の日の記事http://www.town.kinko.lg.jp/kinko07/forms/2006/10/20061000.pdf
に載っていそうですが、載っておりませんね~。残念!
 ところで、話は変わりますが、グーグルアースのストリートビューがやっと岩崎、表木の方まで出来ましたね♪~。昔遊んだあぜ道や、お墓の方まで旅行したような気になりました。ただ、折小野の方は全く変わっていて、途中までは解りますが、あとはさっぱりでした。

投稿: わん | 2015年9月28日 (月曜日) 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68549/62320583

この記事へのトラックバック一覧です: 今は亡き母の記念写真を探しています。:

« flightradar24(民間航空機のリアルタイム表示) | トップページ | ハイレゾ音源対応のメディアプレイヤーが100円で! »